鹿児島市の歯科医院「医療法人 小森歯科クリニック」の予防歯科のページです。

健康な歯を守るために~予防歯科~

お口の2大トラブル、虫歯と歯周病は 予防できる病気です。
虫歯や歯周病になりにくい口腔内環境を整え、維持するために定期的なプロフェッショナルケアを行うのが予防歯科です。
日本では歯科医院には「治療のために通院する」のが当たり前でしたが、歯科先進国の北欧や欧米では予防歯科が定着し「痛くなる前に通院する」のが常識になっています。
鹿児島市武岡の「医療法人 小森歯科クリニック」でも予防歯科に力を入れています。

予防歯科とは?

虫歯は治療をしないとどんどん進行します。痛みをともない、歯やお口の健康を損ねていきます。進行を止めるためには治療をするしかありません。
その際は虫歯部分を削り、削った部分を補うために、詰め物や被せ物を装着します。神経にまで虫歯が進行してしまっている場合は、 根管治療をする必要があります。
つまり治療をしても、元の健康な歯に戻すことはできません。また治療においても患者様には少なからず負担がかかってしまいます。

治療を行わずにお口の健康を保つ方法があるとしたら、それは「予防」です。
虫歯は仕組みがはっきりしているので、予防することができます。基本は毎日のセルフケアで、プラスして行うべきなのが歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアです。
通常のセルフケアでは落としきれない汚れは、定期的に歯科医院できれいにすることで虫歯や歯周病の予防につながります。

プラーク(歯垢)の染めだし

染め出しの赤い色は食紅と同じ成分ですので飲み込んでも体に害はありません。
まず、染め出し剤を歯のすみずみまで塗り、2~3回うがいをして余分な染め出し液を洗い流します。

PMTC

口腔ケアのプロフェッショナルが専用機器を使って行う歯のクリーニングです。セルフケアでは落としにくい歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝のプラークや歯石を徹底的に落とします。仕上げに歯の表面をなめらかにして汚れの再付着を防ぎます。

治療目安:¥3,000~※税抜き表示です

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化するはたらきがあります。そのフッ素を歯の表面に塗布すると虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促すことができます。虫歯予防の効果を持続するためには定期的なフッ素塗布がおすすめです。

治療目安:¥500~、6歳以上¥1,000~※税抜き表示です

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪いと汚れがたまりやすくなったり、一部の歯に過度の負担がかかったりしてしまいます。すると虫歯や歯周病を誘発しますので、定期的に咬み合わせをチェックして、問題があれば整えることが大切です。

お口の状態は患者様一人ひとりで異なります。そのためお口の汚れを効果的に落とすためにはお口の状態に合った歯みがきをすることが大切です。口腔ケアのプロフェッショナルが、みがき残しを起こしやすい部分を中心に歯みがきの仕方についてアドバイスします。

治療目安:¥300~※税抜き表示です

口腔内除菌

当院では口腔内の細菌の除菌に役立つエピオスウォーター(次亜塩素酸電解水)の使用をおすすめしています。うがいをすることで、口腔内の雑菌を消毒・除菌します。プラークの形成を抑えられるので歯周病や虫歯予防に効果的です。

定期的なメンテナンス

メインテナンスとは歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期的な治療のことです。 治療が終了した後は、3~6ヶ月ごとの定期検診の受診をお勧めします。

初期の虫歯の場合、自覚症状はほとんどありません。「歯がしみる・痛い」などの自覚症状が現れたときには、かなり進行しているといえます。
定期検診をしていれば、もし気づかないうちに虫歯になってしまっていても早期発見・早期治療につなげることもできます。早めの対応ができていれば、治療も比較的かんたんでダメージを抑えることもできるのです。

予防歯科の定期検診は日本ではまだ定着していません。しかし、歯科先進国といわれる欧米諸国では、虫歯や歯周病を予防する歯のクリーニングのために定期的に歯科医院に通うことが当たり前になっています。

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けている人の割合

70歳での残存歯数

70歳での残存歯数 日頃のメンテナンスが大事ですね!

上のグラフからもわかるように、定期検診を受けている割合が高い国では、70歳での残存歯数も多いという結果が出ています。
永久歯は親知らずを除くと28本あります。そのうち20本が残っていれば、お口の機能的には問題ありません。
つまり、スウェーデンの方が70歳になっても自分の歯で飲食や会話を楽しんでいるにもかかわらず、日本の高齢者は入れ歯での生活を余儀なくされているのです。

いくつになってもご自分の歯で過ごしていただくために――定期的な歯科医院でのメンテナンスをご活用ください。

定期健診

当院では定期的な健診をお勧めしています。治療が終わったら、放置しがちな歯医者さん。通うことで、予防対策は勿論、歯を健康に保つためのアドバイスも積極的に行なっています。お気軽に歯の不安やお悩みがありましたらご相談ください。